トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コードを見てきました、夫婦50割引で。   30分遅れで入ったのですが、意に反して館内は人が(昼間だというのに)一杯。水曜女性割引の日だったのね!  物語は宗教戦争と歴史の、謎解き。  説明が多くてイエスキリストの予備知識が多少必要でしょう。  前列に座ったせいで余りの巨大なスクリーンで、全体を俯瞰できなかったのと、遅刻のおかげで、目と頭が少し痛い、 でも夫婦二人の時はありそうでなかなか作れないので、2ヶ月に一度くらいは必要かと、  いい一日でした。  チャンチャン!

今度は佐賀のがばいばあちゃんがお勧めです。単行本出てますので是非読んでから見られたら、良いと思う。    抱腹絶倒間違いなし! 店長保障、家では親子みんなで回し読みしました。

おやべメルヘン玉手箱

メルヘン玉手箱の表紙がガラッと変わってますね!軽いサプライズ。  ○ナバさんわがまま言い過ぎ。見事に要望通りに変貌してます。  なのに「この人に聞く!」の写真一名だけ変わってない(私だけ?)  もういいんですけど。なんかショートストーリーやら石ころ広場やら、出過ぎで恥ずかしい!        これも発見なのですが、獅子舞の動画ずい分以前の動画のようですが、今大学2年の息子の小学生の時の顔がありました。懐かしさついでに、小矢部の祭りを検索してたら、「石動獅子舞共演会」の写真に、中学生の頃のその息子が写っていました。3枚しかない写真の内2枚に、    運が良いのか悪いのか?   またまた話が飛びますが、今日金沢をフィットで運転してたら、前に入って来た車がフィットで良く見るとナンバーが同じ、こんな偶然あるのかしら?何分の一の確率かしら?

2006年5月29日 (月)

ジェイミーその2

はっぴーサトちゃんがジェイミーについてブログしてます。女性と男性では感じ方が違いますね。それにしてもサトちゃん、飛び回りすぎ、毎日どこかで活動してるような、‥‥羨ましいような、あきれるような、  凄すぎる行動力、今度講師お願いしなくっちゃ!

2006年5月27日 (土)

例会 ジェーミーさんその①

Dscf0207_wb

5月26日第4金曜日は定例会です。今年最初のゲストは、なんとアメリカ人、  国際交流員ジェイミーさん・とっても気さくで、明るく、よくしゃべる。 日本語ぺらぺら、若くて美人、‥‥写真に写ってないキタナイオヤジ達の表情の明るいこと。   子どもと同じくらいの年なのに、こんな美人と話せるだけで嬉しくて、酒まで注いでいただきました。 石ころ広場も楽しいぞと。Dscf0216web       

ところが彼女は今年の7月までの契約で、その後米国で国際交流関係を大学院で勉強するそうです。  日本に来てジャーナリスト志望だったのが、外国の人(日本人)とふれ合うのが楽しく、進路変更だそうです。実は4歳のとき米国に移住し、家では台湾語外では英語、実家の台湾では祖父母が日本語ぺらぺらで、小さい時は英語コンプレックスだったらしい。   負けず嫌いの性格か勉強熱心な両親の影響か、ハイスクールは新聞部で語学を勉強した。大学の第2外国語はスペイン語、日本語は4年前1年間だけ勉強したそうです。  

それにしても日本語うますぎる。頭良過ぎる。性格も明るくて、ファンになりそう。   これを機会に英語勉強しようかしら!ジェイミーの英会話教室で、って見え見えですね。これまで何度英語で挫折したことやら、‥‥せめて日本語で葉書でも書けよ! また反省です。

2006年5月26日 (金)

粗末な食べ物?

Dscf0202_web 本のお勧め、前日の半断食に続き何を食べるか?それが問題。

なぜ粗食が体にいいのか」幕内秀夫

数ある健康食品、健康ブームに異論です。     「健康食品の七割がただの下剤」    「果樹100%ジュースはこんなに怖い」            特に気に入ったのが  「野菜は安いものを買いなさい」  高価な季節はずれの果物や野菜は体に悪い。         「玄米より、五分づき米のほうが体にいい」   

何百種類も実体験してるから、説得力があります。

はっぴーさとちゃん

ブログに紹介していただきました。文章がほとんどなくて立ち上げたばかりなのに、大変光栄です。

イナバさん、藤本さん、発言お待ちしております。

サトピーさんにはほんとにありがとうございます。掃除の会の動画倶利伽羅編、見ましたよ。お忙しいのに偉い! 

私も年1回をなんとか3ヶ月に一回くらい行きたいと思ってます。

2006年5月25日 (木)

これであなたも健康快便

本の紹介です。「半断食健康法」この本を読んで実践してから、体調が変わりました。Dscf0204_web

2005年3月くらいから、朝食抜きの生姜紅茶、夜は藤本雅明先生の言っておられる、夜9時以降食べない、(寝る前3時間以降は腹に入れない)の一日2食を実践してます。

それまで便秘か下痢で、だんだん年と共に下腹が出てきて、ウエストがやばい →→ 毎朝快速快便、風邪も引きにくく余計な病気もしなくなりました。

Dscf0206

これホント! 是非お試しを。「朝だけ断食

もちろん運動も必要です。絶対(多分)やせます。そこの奥様!読んでる?

2006年5月24日 (水)

トラックバック、試してみたくて、とりあえず記事書いてます。

先ほどおやべ情報委員会の小竹先生とAコープの イナバにて、ブログ等の講習を受けてきました。Googleに早くも登場しています。げに恐ろしき情報社会。

目指せブログ王?

2006年5月23日 (火)

Jamie Huang

Jamie Huangさんが今週26日に

石ころの定例会に、ゲストとしてご来店です。

いつもの通り場所はメモリアル(又は本の夢屋奥の作業室)、

時間PM8:00、参加費約500円くらい。

集合ですよ!

2006年5月22日 (月)

創設

なんと1994年より続いております、仲間との語らいの場「石ころ広場」が、

ブログになりました。小矢部市のメルヘン玉手箱にも協力する予定です。

宜しくお願いいたしますね!

トップページ | 2006年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック