« 星陵サッカ-と武家屋敷散策 | トップページ | ジェイミー その4 »

2006年6月 8日 (木)

プロフェッショナル

撮り溜めてあったプロフェッショナルの番組を3本観た。単純にいい番組だと思う。 

1個目がライティングのプロ、照明屋さんね。 発想が(アイデア)いい、突き詰めて、とことん考えるから独創的なアイデアが出るんだろう。 「手間をかければかけるほど伝わると内原は考える。例えば、ろうそくや提灯(ちょうちん)のあかり。火を灯し、消えたらまた灯し、溶けたろうそくを取り替える。絶えず人の手がかかっていないと消えてしまう炎のあかりだからこそ、その背後にいる人の気配が伝わるはず」 引用

2個目が樹のお医者さん、40台で勉強して樹医の資格を取り、どんな仕事も引き受ける。「毎年ふりかかるさまざまな問題を、その時その時に、悩みながら解決してきた。ひとつの問題が分かると、またもうひとつ、別の分からない問題にぶつかる。だからこそやりがいがある。一生究められないかもしれないけれど、いつか究めてみたいと塚本は言う。」 (引用) 

女性が40歳から始め日本の一流のプロになる、「毎日悩み苦しむから、答えが浮かぶ」 飄々とした語り口に感動し、涙が出そうになった。

3個目が 数多くのJリーガーを育てた教師。「悩みの先にしか答えはない」 試合で怪我をした小野伸二に彼だけが「気を抜いてたから怪我したんや」と叱咤した。 小野は「なにくそーと思ったけど、それが返ってやる気になる」といってた。

1本づつ観てたら多分消去してた、続けて見てとてもいい番組である事を認識。  まだ見たい人がいたらご連絡ください。

« 星陵サッカ-と武家屋敷散策 | トップページ | ジェイミー その4 »

コメント

プロフェッショナル・・イイよね!!
大好きです。(^-^)

『星野リゾート』さん見て感動しました。
感動だけではなく、教えられました。

Jリーガー先生は見られなかったので、コピーちょうだいm(_ _)m

了解。待っててね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106322/2121442

この記事へのトラックバック一覧です: プロフェッショナル:

» 100万人のキャンドルナイト・・・だべ!!(o^_^)b [ごくつぶしの“材木屋三代目” 夢のマイホーム実現計画]
“100万人のキャンドルナイト”に参加してくださいね。p(^-^)q [続きを読む]

« 星陵サッカ-と武家屋敷散策 | トップページ | ジェイミー その4 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック