2006年7月 9日 (日)

14歳の挑戦

なんだか忙しくて、先週何してたんだろうって思い返したら、先週(7月3~7日)は中学生の職場体験「14歳の挑戦」でした。石動中学から男子1名女子2名、当店に来てくれました。  「教えようとか、仕事してもらおう」と思うと、思い通りにならなくて、 イライラしてしまうのですが、 手伝いもしてくれる大切なお客様だと思えば、 大変ありがたい子どもたちです。   (また写真撮り忘れました)

やはり一人っ子、3人兄妹の2番目、3番目とかでかなり性格違うのですね!(当たり前か) 中学2年なのに今年の子は、随分優秀でした。 いらっしゃいませの挨拶が、 立派で私や、新人のバイト真っ青、 言った事はてきぱきこなすし、きちんと質問報告。 親の顔が見てみたい。  別の意味で、親の顔を見てみたい子もいましたが、  

おかげで、一緒に掃除させて頂いて、店内外がピッカピッカ!  やればできるんだ、私でも。 普段の心がけが大事ですね!

2006年6月16日 (金)

ケイトのメール

オーストラリア(日本が負けた)の友人のメール面白いから紹介します。  マイフォトにノッテル、ケイトです。

Konnichi wa Masaru,
Anata no shashin wa yokata arigato gozaimasu.  Anata wa itsumo kakoii (stillvery handsome as always) Junko is a lucky woman!
Satomi chan mo looks fantastic.  Satomi chan no kao itsumo wakai.  Mo KantaChan totemo kawai.  Kare no me  wa Junko no me.  (Kanta has the same eyes asJunko).
I'm so glad you sent me your photos.  Watashi wa Totemo ureshii, arigatoo gozaimasu.  Anata no eigo wa joozu, zenbu wakarimashita.  Jun chan to Satomi
chan to minna san ni yoroshiku onegaishimasu.
Ki O Tsukete Ne,   Keito.

彼女はとてもやさしい、とても思いやりがある、親切。   いまだに女房には国際電話あります。  外国の友人、大切な友人です。    dandan henna nihongo.

2006年6月 6日 (火)

星陵サッカ-と武家屋敷散策

石川県サッカー高校総体決勝、星陵対泉が丘、を観てきました。  5対0。   興味ない人には全く無意味なカキコですね! デジカメ忘れて、何も紙面を(ウェブ面)飾れない。 三男が最後の学年でサッカー部所属なので、応援も残り少なくなって来た。 全国大会出場おめでとう! 

その後ガンバ対ジュビロのチィケット買いに(4男のため)香林坊近辺へ行って、ついでに武家屋敷跡、長土塀あたりを散歩した。 本日も天気好く、何十年ぶりの金沢の裏道、 随分景色変わってた。  5年10年過ぎると、凄い変化、街も生きてる。  

止まってはいけない。  歩き続けねば、死んでしまうのね、人も街も。  また散策に行こうと決めた。  夜飲みに行くのでなく。

2006年6月 3日 (土)

市体、小学サッカー大会

クロスランドで市体育大会である小学のサッカーの試合があった。晴天順風、小春日和、すこぶるいい天気だった。津沢方面の方は、祭りで忙しいだろうけど、沢山の父兄と関係者。 私、昨日も息子とクロスでサッカーの練習小1時間、今日は親善とかで親同士で校下ごとの、試合に参加。準備のため朝早くから、後片付けの4時くらいまで、野外に居た。  疲れた、足上がらない、眠い、  でも4人目にして(サッカーでは3人目)始めて親らしい事をしているかも。10年以上石動サッカースポーツ少年団に関っているが、少しは役員のまねごとをせねば。  後悔先に立たず、やっと親業分かりかけたときは、もう孫のできる年なのねー!  若い人たちに、伝えれたら、と思う。

2006年5月26日 (金)

はっぴーさとちゃん

ブログに紹介していただきました。文章がほとんどなくて立ち上げたばかりなのに、大変光栄です。

イナバさん、藤本さん、発言お待ちしております。

サトピーさんにはほんとにありがとうございます。掃除の会の動画倶利伽羅編、見ましたよ。お忙しいのに偉い! 

私も年1回をなんとか3ヶ月に一回くらい行きたいと思ってます。

2006年5月24日 (水)

トラックバック、試してみたくて、とりあえず記事書いてます。

先ほどおやべ情報委員会の小竹先生とAコープの イナバにて、ブログ等の講習を受けてきました。Googleに早くも登場しています。げに恐ろしき情報社会。

目指せブログ王?

2006年5月22日 (月)

創設

なんと1994年より続いております、仲間との語らいの場「石ころ広場」が、

ブログになりました。小矢部市のメルヘン玉手箱にも協力する予定です。

宜しくお願いいたしますね!

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック