2006年6月14日 (水)

佐賀のがばいばあちゃん

Dscf0356web 佐賀のがばいばあちゃん』映画公開中ですね。  関連してお勧めの本です。

幸せのトランク』島田洋七 がばいばあちゃんシリーズ第3弾。 本も好調な売れ行きみたいですね!  とりあえず腹を抱えて笑えます!  そして晴れやかな気分に!!

本の感想文を引用します。    近所の本屋さんで、「佐賀のがばいばあちゃん」「えがおでいきんしゃい」を見つけた時 「あった!あった!」とおもわず叫んでしまいました!
二冊とも私で売り切れだったので、次に買いに来た方ごめんなさい。
洋七さんがTVで「がばいばあちゃん」の話をしているのを見た日から、読みたくてしょうがなかった本でした。

読み出したらとまらず、一晩で二冊読破しました!(それも泣きながら)
「がばいばあちゃん」のラスト「行くな~」で号泣(笑)
本当に素晴らしい人だったんですね。それに孫である昭宏くん(洋七さん)の素直さ!   家は母子家庭なので、やはり両親揃っている家よりは苦しいのですがこの本を読んで、「人の幸せは、お金じゃない!心の持ちようだ!」「母子家庭だけど家は笑顔が耐えないぞ!」
とすごく励まされましたし、勇気が出てきました。

ありがとう!おさのおばあちゃん!昭宏くん!    がんばるよ!

2006年6月13日 (火)

世界を見る目が変わる50の事実

Dscf0354web世界を見る目が変わる50の事実』をご紹介。     ジェシカ・ウィリアムズ(Jessica Williams)、英国公共放送BBCのジャーナリストであり、テレビプロデューサー。1970年スコットランド生まれ。7歳のときにニュージーランドに移住。オークランドにあるニュージーランドテレビのレポーターとして勤務した後、1999年にロンドンに戻り、BBCのフリージャーナリストとして仕事を開始。

「中国では4400万人の女性が行方不明」  「2040年に原油は枯渇するかもしれない」……など、『世界を見る目が変わる50の事実』は、どれも驚かされることばかり  

世界で起きている興味深い事実を挙げてみたところ、90近いリストに。でもその一つひとつを見ていくと、貧困は識字率の低さといった、教育の問題につながっていたり、根底は同じ問題であるものも多い。それらを50の事実に絞り込む中で、政治的な問題のみならず、「アメリカのポルノ産業の規模は100億ドルで、海外援助額と同じ」といった、社会的な事実も盛り込こむ。  悲観せざるえない事実の羅列だけに終始したくなかったから。 「ブラジルでは軍の兵士より、化粧品のセールスレディの数のほうが多い」というのはとても興味深い発見。‥‥‥‥著者インタビューより

「世界にはいまも2700万人の奴隷がいる」。 驚いたことに、人類の歴史の中で、奴隷の数は今が最も多いのです。‥‥信じられますか!

国際社会、グローバリズム、ブロードバンドの発展、  急速に世界は変化している。  なのに隣国の中国や台湾についてさえ、どれ程の事を知っているでしょう?    

先日知人に聞いた話で、背筋の寒くなるような思いをした。
中国のしたたかな欧米諸国を取り込んだ、エネルギーや、バイオ、PCソフト(知的財産)などの国際戦略、外交術、政策の話。

日本の食卓は既に中国なくして成り立たない、 中国が何らかの報復とか事情で禁輸措置をとれば、一挙に日本に飢餓が訪れるかも知れないのに、あまりに日本の人はのんびりしているのでは、ないか? 

事実を見る目、知る心、たいへん重要だと思います。  

2006年5月26日 (金)

粗末な食べ物?

Dscf0202_web 本のお勧め、前日の半断食に続き何を食べるか?それが問題。

なぜ粗食が体にいいのか」幕内秀夫

数ある健康食品、健康ブームに異論です。     「健康食品の七割がただの下剤」    「果樹100%ジュースはこんなに怖い」            特に気に入ったのが  「野菜は安いものを買いなさい」  高価な季節はずれの果物や野菜は体に悪い。         「玄米より、五分づき米のほうが体にいい」   

何百種類も実体験してるから、説得力があります。

2006年5月25日 (木)

これであなたも健康快便

本の紹介です。「半断食健康法」この本を読んで実践してから、体調が変わりました。Dscf0204_web

2005年3月くらいから、朝食抜きの生姜紅茶、夜は藤本雅明先生の言っておられる、夜9時以降食べない、(寝る前3時間以降は腹に入れない)の一日2食を実践してます。

それまで便秘か下痢で、だんだん年と共に下腹が出てきて、ウエストがやばい →→ 毎朝快速快便、風邪も引きにくく余計な病気もしなくなりました。

Dscf0206

これホント! 是非お試しを。「朝だけ断食

もちろん運動も必要です。絶対(多分)やせます。そこの奥様!読んでる?

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック