2006年6月26日 (月)

ゲスト コアラちゃん

Dscf0363_web 6月23日定例会です。藤本さんの紹介で、小嵐さん(コアラちゃん)の登場。 身振り手振りが早くて、写真きれいに写せません。(@_@。 

アバウト20個ぐらい年が違うので、やっ○寿司さんの狭い場内は、ゲストの若い情熱のせいか、中年男性たちの熱気のせいか、妙に蒸せているのでした。  

コアラさんは誰とでも友達になれてしまう、オープンな性格のようで、またはどこへでも飛び込んでいける、プラス指向の性格のようで、話を聴いてて、羨ましくなりました。その行動力、タフな精神力。

知人の勧めで一緒に東京で、ランニング始め、友人の伝手で旭化成の同好会に入り練習し、友達の紹介でホノルルマラソンのツアーを格安で参加。自分で決めた目標を自分で次々クリアして6時間を切るタイムで完走。  普通の男たちには敵いません!  

石ころ広場にも、いろんな出会いがありますが、つくづく世の中には凄い人が沢山居る。年齢や男女の差や、国籍に関係なく、他の人に学ぶことの大切さを改めて思い知りました。Dscf0367_web

へんな顔ぶれですが、にやけているのは私だけじゃないね!天風会のお誘いもありました。福井の霊地に今度行かれるそうです。!?

2006年6月10日 (土)

ジェイミー その4

ジェイミーからコメントいただいたのでこっちにも掲載します。 アメリカ人にも、このブログ読んで頂いてる事に感激です。

『そうそう。将来の計画は必要けど、目の前の予定・計画も大事だと思うよ。例えば今週一生懸命家族と自分のために働いて、週末は自分の時間を作ることは大切です。十分リフレッシュして将来の計画を成功するため。。。頑張りましょう!』 - ジェイミー

いつも計画性がないと、女房に怒られてる私です。 家族がそれぞれ、社会人、大学生、高校生、小学生とてんでに巣立って行ってるため、全員揃っての食事は滅多にないし、旅行は一度もない。 自分ばかり優先してきた気がする。 悪い親だ。       「仕事」も「地域の活動、各種団体の活動」も「家庭」がすべてのベースですよね!   人に言われないと、気づかない。 石ころや他の団体活動で、沢山の人に接してこれて、続けてこれて、良かった。  改めて、ジェイミーさん、ありがとう!!!

2006年6月 2日 (金)

ジェイミーその③

Dscf0214web ジェイミーの話、続き。     米国では子供は3~5、6才くらいから、寝室は別になるそうです。 子供の自立心の為かな?  私は個人主義の為(個人を大切にする)だと思う。 親たちも自分のプライベートや生き方を大事にしているから、子供と一線を画すのでは、ないでしょうか。     オーストラリアの友人のケイトの両親は、子供が自立した後、手入れの行き届いた庭付きの大きな家を売り払い、二人に程よい大きさの家に引っ越したそうです。  過大な掃除の行き届かないような家は決して購入しないそうです。 合理的!

また高校を出たらほとんど自立、自力で進路を決め親からお金を借りるか、奨学金を借りて、進学する。 「こうなりたい」と、ハッキリした目標を持って学校を決めるので、つらい勉強も乗り越えられる。 目的がない進学は考えられないそうです。Dscf0217web__1  至極当然、日本の小中学の教え方がすでに間違ってるのでは?  大切なのは「5年後10年後どうなりたいか!」だと思います。  今の日本は「お金持ち」だけが目的みたい、ほんとの幸福は、無理でしょうね!

2006年5月29日 (月)

ジェイミーその2

はっぴーサトちゃんがジェイミーについてブログしてます。女性と男性では感じ方が違いますね。それにしてもサトちゃん、飛び回りすぎ、毎日どこかで活動してるような、‥‥羨ましいような、あきれるような、  凄すぎる行動力、今度講師お願いしなくっちゃ!

2006年5月27日 (土)

例会 ジェーミーさんその①

Dscf0207_wb

5月26日第4金曜日は定例会です。今年最初のゲストは、なんとアメリカ人、  国際交流員ジェイミーさん・とっても気さくで、明るく、よくしゃべる。 日本語ぺらぺら、若くて美人、‥‥写真に写ってないキタナイオヤジ達の表情の明るいこと。   子どもと同じくらいの年なのに、こんな美人と話せるだけで嬉しくて、酒まで注いでいただきました。 石ころ広場も楽しいぞと。Dscf0216web       

ところが彼女は今年の7月までの契約で、その後米国で国際交流関係を大学院で勉強するそうです。  日本に来てジャーナリスト志望だったのが、外国の人(日本人)とふれ合うのが楽しく、進路変更だそうです。実は4歳のとき米国に移住し、家では台湾語外では英語、実家の台湾では祖父母が日本語ぺらぺらで、小さい時は英語コンプレックスだったらしい。   負けず嫌いの性格か勉強熱心な両親の影響か、ハイスクールは新聞部で語学を勉強した。大学の第2外国語はスペイン語、日本語は4年前1年間だけ勉強したそうです。  

それにしても日本語うますぎる。頭良過ぎる。性格も明るくて、ファンになりそう。   これを機会に英語勉強しようかしら!ジェイミーの英会話教室で、って見え見えですね。これまで何度英語で挫折したことやら、‥‥せめて日本語で葉書でも書けよ! また反省です。

2006年5月23日 (火)

Jamie Huang

Jamie Huangさんが今週26日に

石ころの定例会に、ゲストとしてご来店です。

いつもの通り場所はメモリアル(又は本の夢屋奥の作業室)、

時間PM8:00、参加費約500円くらい。

集合ですよ!

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック